一定期間更新がないため広告を表示しています

 








 引き続きライブレポート。
 写真ブログというよりも、音楽ブログへと
 変貌を成し遂げてるようだけど、ライブレポは
 これにて一旦おしまい。
 ってなわけで、5/9はMr.Childrenのライブへ
 行ってきました。あたしと言えばミスチルw
 
♪♪セットリスト♪♪
01.fantasy
02.ロックンロールは生きている
03.旅人
04.fanfare
05.Melody
06.FIGHT CLUB
07.斜陽
08.I Can Make it
09.口笛
10.HANABI
11.口がすべって
12.蜘蛛の糸
13.REM
14.WALTZ
15.放たれる
16.進化論
17.足音〜Be Strong
18.幻聴

en01.Everything(it's you)
en02.エソラ
en03.Marshmallow day
en04.未完

 久しぶりのMr.Children。高校生の頃からずっとミスチルを聴いてて、気が付けば早10年過ぎてたという…でも、近年音楽の趣味も徐々に変わってきてしまって昔ほどミスチルをあまり聴かなくなってしまった。それはそれで何か寂しいものもあるし、他にもいろんな音楽の可能性を探し出すためにもミスチルを離れるのも悪くないのかな?なんてもんもんとしながらライブ当日を迎えてしまった。そして、このツアーと言えば、6月に出されたアルバム(この頃はまだ発売されてなかった)を主にというコンセプトでほとんどが未発表曲ばかりで、ライブに行っても楽しめるだろうか?という疑問もあったりした。いつもの私なら「楽しみ!」というスタンスでライブを迎えるんだけど、こんなにモヤモヤしながら参加したのは初めてかもしれない。

 そして、ライブ本番。いきなり新曲、来たよwけど、確かBMWのCMで起用されてた曲だからサビだけはなんとなく知ってたwそして何も説明もないまま次々と曲を披露するミスチル。どちらかと言えば、考える隙を与えないような速さだったな。3曲目に「旅人」が来たときはビックリ。fantasy(新曲)→ロックンロールは生きている(ちょっと前)→旅人(昔)という流れで昔の曲をぶっこんでくるとは…(゜д゜)って思いながら聴いてたら、次にまさかの「fanfare」。おいおい、「fanfare」っていつもの流れならアンコールでやってるのに、いきなり何もかも全力投球で勢いが誰にも止められないほどのスピードで追い上げてくるミスチルに少々ビビってた(←)
 その後は新曲の嵐だったけど、なぜだか楽しめた。別に予習をしてたわけでもないし、この場で初めて聴いたのになぜか楽しめた、体が自然とリズムに乗ってた、そしていっぱい動けて、楽しかった。

 「口笛」辺りから桜井さんがひたすらしゃべってたな。いつもにましておしゃべりだったなw久々のツアーっていうこともあって話す内容がたくさんあったのかもしれないwちなみにキーボードのSunnyちゃんの公開処刑の話は笑ったw「公開処刑」ってw

 そのあともひっきりなしに新曲、新曲、新曲!「REM」は新曲っちゃあ新曲だけれども、配信もあったから新曲じゃなかったかも。いつしかの記事に書いた通り、配信サービスを利用しないスタンスなので「REM」もぶっちゃけ初めてこの場で聴いた。「こういう曲なのかぁ〜」って思いながら聴いてた。

 新曲を駆け抜けるかのように次々発表するものの、初めて聴くくせにどこか聴いたことのあるような…なんか知らぬ間に親しみが生まれてたような感覚があって始終楽しめたライブでした。桜井さんがライブ終盤で言ってた「毎日いいことばかりではない、それでもハッピーに生きよう!」っていう言葉が胸にグッと来たな。いつも思うけど、桜井さんいつもいいこと言うな。それ以降、その言葉を思い出しては前向きに物事を取り組んでたりw

 やっぱりなんだかんだでミスチルが一番大好きだなって思った。素敵なライブだったし、改めてミスチルが好きなことを再確認ができて良かったよ。やっぱりあたしの生活にはミスチルは必須wのちにアルバムを入手してからは、耳にタコが出来るほどフルで聴いております(*´∀`)次はドームツアーだけど、今年はFuji Rockに行くのでドームツアーはお休みします(´-ω-`)早くDVD化してくれないかしら?







 








きょうのあいさつ
本家裏ブログ。

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Selected Entry

Profile

PR

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM